CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
WiiRemoteプログラミング
WiiRemoteプログラミング (JUGEMレビュー »)
白井 暁彦,小坂 崇之,くるくる研究室,木村 秀敬
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< GlovePIE実験(4) | main | GlovePIE実験(5) >>
ホントですか?

 今回の教材は私のオリジナルですが、この教材データと電子黒板さえあれば、基本的に誰でも同じ授業ができるんです。こういうオリジナル教材を共有できるデータベースができ、日本全国の教師がインターネットでつながるような環境ができるといいですね


 NTTの電子黒板コマーシャルサイトですね。マジですか?本気でこんなこと考えてるんですか?機械さえあれば授業ができる?最近こんなセリフが山ほどあふれていますね。勘違いする輩がでてきてますよ。 

 職場に回ってくる教材ソフト(見本)の内容も毎度同じようなもんです。教材ってのは目の前の子どもたちに合わせて自分で作るってのが基本でしょうに。
 他人の作った教材で授業ができるって?本当にできますか?そりゃ参考にはなるかもしれませんが、それを使えと言われたら、、、「やなこった」と断りませんか?
 全国に導入されたCAIの膨大なソフト(とハード)。どれだけの予算を費やしたことか。使われてますか?
 ほんとうに使い勝手がよく、効果が上がるものなら(誰が使っても)もっと普及しているでしょうに。毎日の授業で必ず使うでしょうに。教師が保守的だから使わない?一回は使いますよ。だれだって。(使えって言われるし、、)でも、そこで「なんだ、これなら自分で教えたほうがいいじゃん。」ということになったら、もう却下です。二度と使いませんよ。

 授業をするってのは、一種の職人芸です。大学で教えてはくれません。いくら教員採用にトップで合格してもそれだけでは授業はできません。マニュアルもありません。修業が必要なんです(笑)。
 その職人に「使っていただく道具」にならなければ、普及もくそもないですよ。それらの道具ってのは、大抵の場合、単純な、切れ味鋭い包丁であったり、手になじむフライパンであったりするんです。

 残念ながら今の段階では、コンピュータ全般は職人の道具になり得ていませんね。OHPは職人の域に達した方を何度か見たことがあります。でも、本当に少ないです。
 コンピュータは情報の窓口としてはとてつもなく優秀で、図書と肩を並べるか、それを凌ぐところまで来ていると思います。でも、授業という「考えを創る時間」は教師と子どもがリアルタイムに生み出すもので、だれかにつくられたものをトレースするものではないと思いますよ。(あ、自分がそんな授業ができているとは申しませんが(笑)でも、目指してはいるんですよ。一応。。)
 だから、授業の「素材」を「料理」して出すことに特化するのが正しい進化であって、

>この教材データと電子黒板さえあれば、基本的に誰でも同じ授業ができるんです。


などという考え方は、コンピュータ教室に膨大なスクラップ(ソフトと、ときにはハードの)山を築いたCAIの二の舞いでしかないと思います。
 もちろんこれらのCAIのソフトの中には高い理想をもって開発されたものもありますよ。自分で使ってましたので、それは分かっているつもりです。でも、理想は職人の間には浸透しませんでしたね。今後もすることはないでしょう。何かをハズしたんですね。それらのソフトは。。(あ、子どもに料理そのものをさせようとするタイプのCAIは話が別です。これはまた違った問題を提起することになるでしょう。)

 コンピュータは授業の素材を料理して食べさせる道具。その基本さえ外さなければ、「素材」がどれだけ進化するか、味わわせ方をどれだけ進化させるか、それを追いかける価値はあると思いますし、むしろこれからの時代は、それを追えない人は教員として苦しい立場に立たされることもあるかもしれません。

 職人の手になじむ「道具」としてコンピュータが進化していくことを願って止みませんし、正しく進化させる責任は「職人」の側に、非常に多くの部分、あると考えています。
| Wii電子黒板実験(Mac) | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.h2caster.net/trackback/983389
トラックバック