CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
WiiRemoteプログラミング
WiiRemoteプログラミング (JUGEMレビュー »)
白井 暁彦,小坂 崇之,くるくる研究室,木村 秀敬
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 完全敗退 | main | 異動です >>
processingのバージョンアップ知りませんでした
JUGEMテーマ:コンピュータ
  しばらく更新が滞っていました。
仕事が詰んできたのと、
http://ja.wikipedia.org/wiki/Arduino こんなのにハマったり
http://japan.nucleuscms.org/  こんなのをカスタマイズしたり(こっちは仕事)
しておりました。特にNucleusは、春からの職場のHPの移行にむけて、空き時間にせっせとカスタマイズ。
これまで、XOOPSとNucleusを使い分けておりましたが。どうもXOOPSの敷居が高いらしく、自分以外にだれも触ろうとしません。それに較べると、Nucleusは普段の業務(研修)でも使っていただいておりますので、どうせならこっちのほうがいいだろう。ということです。というわけで、WiiもProcessingもみんなしばらくお休みで、情報も入手していなかったのですが、つい先日、Amazonで、こんな本を見つけました。


 Processingプログラミング入門―Javaベースのオープンソース統合開発環境

  目を通してちょっとびっくり。いつのまにか、バージョンは1.2になっているし、たくさんの機能が実装されています。たとえば、単純に文字を表示するの もバージョン1.0BETAまでは、かなり面倒だったんですが、ほぼ、1行の命令で済むようになりましたし、シリアル通信や、TCP/IPまでサポートするよ うになりました。さらっと、書いていますが、けっこう凄いかもしれません。これでProcessingが一気にメジャーになるか?
 さらに、この本、けっこう実践的で、Processingで何ができる?という想像力をかきたててくれます。

 ただ、自分としてはこれから春にむけて忙しい度数が急加速するこの時期、心の片隅で「マズイ」と感じてはいるのですがね(笑)。
| Processing | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック