CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
WiiRemoteプログラミング
WiiRemoteプログラミング (JUGEMレビュー »)
白井 暁彦,小坂 崇之,くるくる研究室,木村 秀敬
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< DSiカメラを使ってみました | main | あと10台いりますね >>
人の能力を拡大する。。(ニュータイプじゃないよ(笑)
 年度始めのドタバタから開放されつつある今日この頃。担任の先生方も家庭訪問が終了してようやく先のことに目が届くようになったようです。今日、お一人の先生のPCに電子黒板をセットアップ。授業で使われるそうです。
 自分としてはセットアップからご自分でやっていただきたかったのですが、日々の業務の多忙さを考えると、そんな閑なことしてるのは自分くらいか(笑)。と思うわけです。
 また、実際問題として、このブログの情報程度では、慣れていない(大半の)先生方には「フリーソフトやシェアウエアをダウンロードしてインストールすること。」がまず大きな壁になっているようです。
 やっていることは簡単で、Bluetoothアダプタを説明書通りにインストールして、Wiiリモコンとペアリング、さらにWiimoteWhaiteboardの最新版をダウンして、解凍するだけなんですけどね。今回は.NET Frameworkのインストールも不要でした。
 たしかに、書き並べてみると、難しいかもしれません。
 (この先、今日は長文です)
 教育現場でのIT活用とか、最近はICTとか、いろんな言葉でいろんなことを言われていますが、残念ながら、あらゆる組織の中で公教育の現場がもっともコンピュータの活用能力が低い集団と言わざるを得ません。
     *     *     *
 20年前、フロッピーでかちかち動くPC98を前にして、おばちゃん先生のHELP!の声に「もう10年したら(使うのが当たり前になって)だれも教えてくれなくなるから、今のうちにどんどん聞いてね。。」と答えていた自分がいました。
 状況は変わっていないと思います。
 wordとExcelは使えるようになっても、それ以外のことはできないんですね。逆に使い始めがword・Excelであったために「そういうものである」というインプリンティングをされてしまったのでしょうか。アイディアや思考の枠が、word・Excelなんです。そもそも、本来は人がいてその能力を拡大するためにPCが使われる、PCは人の能力を拡大する道具であってほしいのですが、いまの状況は思考パターンが道具に縛られ、そこから逸脱できないのではないでしょうか。
 PCを使う=word・Excel(イチタロも同じ)を使うことで、それ以外はない。というのが寂しいですし、そのような使い方しかさせない管理する側にも大きな責任があると思います。ウチの事務所で年に一度配布される、「教職員のIT能力向上研修」的なものの中でも、word・Excel基本で、せいぜいデータベースくらい?というのが定番です。これでは、本当の意味でのIT能力向上にはつながりません。
 子どもたちには、「ただ問題がとければいいとか、ただテストでいい点が取れればいいというのではないんだ。考える力を育てることが大切で、それがなければ応用が効かないんだよ。」と、言う割には、これらの研修は「ただ使えればいい」的なレベルで、人の能力を拡大するクリエイティブな面を育てようとは考えられていないようです。もちろん応用が効くわけもありません。
     *     *     *
 新しいアイディアで常に自分をイノベーション(改革)する能力、その能力を拡大するためにいかにPCを使うことができるか、これこそが「PC活用能力」であると、自分は捉えております。


 『動物が、一定距離の移動に消費するエネルギーに順位づけをすると、最も移動効率の良い動物は鳥であると、ある学者がつきとめた。人間は残念ながらかなり下の方になる。ところが、その人間に自転車というひとつの道具を与えると一位になるという。道具を使って人間は力を増幅できる。
 Macは、思考の自転車だ。
 個人が不得手とすることをMacが肩代わりすることで、本来その人にとって困難であったことを可能にすること、それがAppleの目指す方向だ。その最先端の技術を活かす方向性は、個人の能力を増幅する道具になることで、日本のメーカーの作っている計算機のようなものではない。思考のための道具作りなのだ。』
| Wii電子黒板実験(Windows) | 10:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.h2caster.net/trackback/1033847
トラックバック